Kazuki's log

趣味は生活をより良くしていくこと

1月の振り返り

こんばんは。

早速ですが、年明けに目標を立ててから1月過ぎたのでさくっと今月の振り返りしてみようと思います。 2022年始まってもう1ヶ月過ぎたって早すぎて信じられないですね。。。

今年掲げた目標毎に振り返ってみようと思います。

アウトプットを頑張る

昨年の振り返りで、インプットした内容をより定着させるためのアウトプットが必要だと感じたために掲げた目標です。 かなりアバウトな目標になっていて振り返りずらいですね。

1月に行ったアウトプットは以下です。

本記事合わせて3つ、と小さなアプリ1つ。まあまあいいんじゃないでしょうか。 なんとなく、月に1つ何かを学び、それに関するアウトプット制作、それらを記事にまとめるというサイクルができると良さそうな気がします。

1月のアウトプットでHTMLやCSSについて再度学習し直して定着させたいと思ったので、2月はそれらについて学んで、個人サイトでも作るアウトプットをしようかなーと思います。

個人開発頑張る

前項のアウトプットについての振り返りでも触れましたが、本当に小さいものですがアプリを1つ作りました。 KinniQ

小さなアプリ開発とはいえアウトプットできて良かったと思います。

一応この目標には、自分の技術を試せる場になるようなものであったり、将来的にマネタイズも視野に入るような規模感のサイドプロジェクトとしての個人開発をしたい、というような思いもありますが、ちょっとまだそういったプロジェクトは見えないです。

小さなアプリ開発にもメリットはあるので、まずはそういったアウトプットをいくつかして、アプリを作る練習を積んでいくのでも良さそうだと考えています。

英語力向上のための工夫をする

英語学習については、技術的な学習と比べて少し優先度は低いけど、長期間継続していきたいというような思いがあり、工夫をするという目標にしています。

これについて今月は3つの取り組みを試みました。

中学レベルの文法復習

中学3年分を7日間で総復習というドリルを終わらせました。 恥ずかしながら、中学レベルの文法ですら忘れている部分があったりしたので、やってみてよかったです。

Essential Grammar in Use

有名な文法の教材である、Essential Grammar in Use を毎日進めようと計画したのですが、他の目標への取り組みも詰め込みすぎて、うまく習慣化できませんでした。 2月は他の目標のバランスも調整しつつ、1日1セクションのペースでやっていきたいと思っています。

英会話

昨年の一時期は2回/日で行っていたのですが、まだそこまで戻すことができず、今月は週に2〜3回くらいのペースで行いました。

自分が英語を習得する目的を考えたときに、スピーキングやリスニングよりもまずリーディングを向上させたいということがあるので、レッスンも会話というよりリーディング重視の形式に変えてみましたが、「あれ、これやろうと思えば1人でもできるな」という気もしています。

自分の目的やレベル的にまだ有効活用できる段階ではないかもしれないですね。 とはいえ、活用しようとレッスンを入れることでリーディングの時間がとれますし、1人でやるよりは効果的だとは思うのでもう少し様子を見て休会の判断をしようと思います。

読書習慣を作る(Githubで管理しようかと考え中)

読書週間について、結論からほとんどできませんでした。

僕が普段行っている読書は、「仕事や技術関連の学習のための読書」と「趣味や教養のための読書」の2つに分類されるのですが、ここで目標にしているのは主に前者を習慣化したいということでした。

ですが前述してきた他の目標への取り組みをすべてを行おうと詰め込んだ結果、中々うまくいかず、読書が1番できなかった気がします。

一応Github上にリポジトリ/プロジェクトを作り、読んだ内容をまとめて行く下地は作ったので後は読む時間を確保してリズムを作るだけという感じですが、いかんせん他の目標も踏まえるともりもりになってしまうので、どうしようか迷っています。

副業を始める

これについては、詳細書くのは控えますが2月から始められそうです。まさかこんなに早く始められるとは思ってなくてラッキーでした。

1月の早い段階でやらせてもらえそうとわかったので、副業をする想定の時間も生活に組み込んでその時間に学習とかをしていたのですが、読書のところで書いたとおり詰め込みすぎました。

体重61kg or 体脂肪率15%を切る

体脂肪率15%を切るくらいの体重が61kgということで設定した目標です。 65kgからのスタートだったので、今年の5月に結婚式があるのでそこを1つの区切りとして考えると、わかりやすく1ヶ月に-1kgすればよいと考えられます。

結果ですが、1月の1週目平均が65.67kgで末週(23-29)が64.46kgでした。 平均値でみて-1kgとなっていますし、1/30には63.9と最低体重も記録しているので順調といって良いと思います。

この目標についての大きな変化は、あすけんというアプリで食事記録を始めたことですね。 摂取カロリーや栄養バランスなどを把握できるので、今までより自信をもって食事の判断ができるようになりました。 運動については、平日の朝食前に30分の散歩と筋トレ/HIITなどを行っていますので、あとは継続かなと思います。

今後の展望

英語・読書・アウトプット/個人開発・副業、といった感じでやりたいことを詰め込みすぎてうまくいかなかったところが1番の改善ポイントだったと思います。 ひとまず、すべてを毎日の習慣化とするのではなく、毎日少ない時間でコツコツ行なうものと、土日だけ集中して行なうものとに分けるなどしてリズムを作っていけるか試して見ようと思います。

以上!